--.--.--


2016.05.05

ラフォルジュルネ金沢

お天気に後押しされて、金沢市内は人出がすごいですね。
私は毎年恒例の、ラフォルジュルネ金沢を楽しんでいます。
バスや電車の公共交通機関を使い市内へ入ると、どこからともなく、音楽が聞こえてきます。

鼓門の下にて!
この日は、吹奏楽が多かったです。

毎年こうしてフリーコンサートを連休中にて街中で楽しめるとは、贅沢な都市ですよね。
2016.04.18

新規レッスン希望の方々へ

サウンドストリーム音楽教室より

5月 新学期開講に合わせて、多くの問い合わせや体験レッスンの希望をいただきました。

2016年度の定員に達しましたので、新規入会募集を締め切らせていただきます。
2016.03.09

発表会への取り組み

【何をするか⁈ではなく、どのように取り組むのか】
【間違えないでね!
なんて酷なことは言えない。
間違おうとしている子どもはいないから】
キッズコーチングEXの立場から、意識を持って接した内容を記します。
.
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ピアノ=クラシック
という概念をお持ちの方には少し驚かれたかもしれない演目が多かったのです。
でも、選曲は全て生徒に任せました。
その結果、映画音楽やアニメ曲が多数ありました。
好きな曲を弾きましょう!!
と言った結果です。
ということは、
生徒が弾きたい曲はこれらである!というまぎれもない事実なのです。
「何を弾くのか!」
が重要ではなく、
「どのように取り組んだのか!」
が重要だと考えます。
いざ始まると、意外に難易度が高かったり、
苦手分野が多数あったり…
それでも諦めなかったのは、
自分で選んだ大好きなものだったから!なのです。
また、間違いを気にする生徒が多い中、
間違い!大歓迎!
というスタンスでいると、
ちゃんと自分で気づくのです。
違いに気づき、
訂正や直しに行動が変化することが大切だから。
【間違えないで!】と連呼することは、実は逆の情報を生徒に与えているということ。
ミスできない!と意識を向けてしまっているということです。
間違えないでね!と言えば言うほど、確実にミスがでます。
具体的に「ゆっくりね」「やさしくね」「黒鍵はラシミ」よ。というように具体的に意識を向ける言葉を言います。
直前に。
こうすることで、子どもの意識はそれらに向きます。
講師が全てを指摘するのは簡単です。
でも、自分で気づける子は必ず、違わない工夫をします。
気づくためには、自分が出している音を聞くように…
そして、撮ってすぐに見せる。
これは100を言うより効果テキメンです。
〇〇しなさい!
〇〇は違っているのよ!
と指摘するだけでは、ピアノを弾けるママでもできることなのです。
違っていい!
どう変えのるのか自力で工夫と答えを持てる子はグングンと伸びていきます。
指摘や訂正に重きを置かない指導は、子どもが自発的に変化することになります。
舞台袖で見た生徒の凛とした背中が
何とも愛おしく、誇らしく思った発表の場でした。
口うるさく言うことの無意味さを改めて感じた会でした!
2016.03.07

メロディフェア開催!

【第11回  発表会】
西田幾多郎記念哲学館にて。









晴れのお天気も背中を押し、
滞りなく終演を迎えられました。
数々のドラマがあった練習期間は、
この達成感と充実感を経験するための歩みだったことをお伝えしました。
誰のためでもなく、
自分のために奏でたなら、
それはそれは、素晴らしい演奏です。
毎回、生徒の底力を感じます。
 しばらくは、余韻に浸りたいと思ってます
o(^▽^)o
2016.02.24

発表会まで あと少し!


心のこもった演奏会になるように、
レッスン生は最後の追い込み練習に熱くなっています。
桃の花も咲き、
3月6日には一足早い春の訪れのような温かい会になるように準備を進めています。
入場無料です。
皆さんのご来場をお待ちしています。
 
2016.01.18

底冷えの月曜日


今週の彩は、
淡いカラーの薔薇。
天気予報では、
今週は雪☃️マークですね。
暖房をガンガンにつけて暖まりたいところですが、
湿度調整が大変なピアノを気づかながら、
今週も元気に参ります!!
2016.01.17

春の彩


一足早く、
ポピー!♡
咲くとかわいいけれど、
つぼみはゲジゲジ虫みたいよね


夜には開きました!
o(^▽^)o
2016.01.17

2016スタートしています!

今年は例年より早く、
1/5からスタートしています。
冬休み中のレッスン生の記録を見ると、
タイプが出るわね~~
と楽しいのです。
白紙だったり、
数日まとめて書いたり、
丁寧に別紙に詳細を記していたり。

どれもこれも、
それでよいのです。
みんなが同じなはずがないのだから。
記録は、
自分のためにあるもので、
人(講師)のためではないですからね~
私は楽しませてもらっています。

大体はね、
ピアノに座ったら、
これまでにどんな内容を弾いていたのかは、分かるんですもの。
こんなかわいいイラストを書いてくれたAちゃん。


聞くと、絵を描くことが大好きで、
かなりの時間を絵描きに費やしているそうです。いつか見てみたいなぁ~~
みんな違っていい
みんな好きなことは必ずあるのよ
2015.12.31

2015年  ありがとうございます



今年、教室にご縁のあった皆さまに
来る年が幸多き一年となりますように…
今年は、指導の在り方を再確認すべく
キッズコーチングエキスパートの学びを深めました。
教室の生徒様へ、
より良い指導の基盤となる
私にとっては貴重な日々でした。
来春には、
メロディフェアの開催も控えています。
幼児教育の大切さを
心を込めて指導させていただきます。
昨日入稿の原稿が仕上がり、
仕込んでいたお正月料理もめどがつき、
日が明るい時間ですが
一旦休みます(笑)

お年玉の準備も整いました

今年はタイトなスケジュールだと思ったのは幾度となく(ーー;)
来年は、じっくり腰を据えて
歩んでいきます。
1人で電車や飛行機に乗るなんて考えられない私ですが、
何でも全力でやれば
出来ない事はないんだ!と
自信にもつながった一年でした。
2015.12.14

今週の彩


クリスマス近い事もあり、

華やかなカラーで!

デンファレ

オレンジューム

日本水仙

サンデリアーナ

ゴッドセフィアナ
プロフィール

みきこ

Author:みきこ
講師;もりみきこの気ままなブログにようこそ(*^^)v

石川県の海側、内灘町の住宅街で音楽教室を開設しています。

看板犬?のトイプー♪ラヴと2010年に誕生した女の子のママとして、そしてたくさんのレッスン生のみなさんに支えられ、ゆっくりですが日々成長できたらいいなと思っています。

こちらでは、そんな楽しい日々の様子、教室のレッスン生のお話や、日常のちっちゃなハッピー☆をupしていきます!

このブログに遊びにきてくださったみなさまに、今日もひとつでも多くの幸せがありますように・・・・(*^_^*)

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

